フレッシュリース

少しまえに、X'masリースを作りましたxmas

4年?くらいまえに一度、フラワーレッスンで習っていたのでサクサク簡単に作れましたhappy01

ツリーやリースといえば、モミの木なんですが、
オレゴン産モミは高い(笑)
一枝1200円くらい。
ちょっと節約して作りたかったので、モミの木は諦め、クジャクヒバとヒムロ杉でベースを作りましたnotes

img20151220_150226.jpg
それぞれ、一枝づつ。
ヒバは400円、杉は500円。
んー、安い(笑)!

すべての枝を3~5cmに切り離し、100均で買った藤のリースにワイヤーで巻いていくだけshine
とっても簡単notes


img20151220_145955.jpg
こんな感じにシンプルに仕上げました~
飾りにユーカリを入れたらいい感じにまとまりましたlovely

直径30cmちょっとの大きなリースを作っても
まだまだグリーンが余ります。

なので、ミニリースとキャンドルも作成!
img20151220_145857.jpg
IMG_20151211_142656.jpg

これだけ作れて、材料費はすべて込みで2500円くらいhappy01
今の時期、ワークショップなどでリース作りありますがだいたい5~6000円します。
自分で作れば材料費だけだから、安く済んで助かります(笑)


ミニリースとキャンドルは室内にあるから、だいぶ乾燥してきてグリーンのボリュームが落ちてきたのと、姫リンゴが痛んできたsweat01
クリスマスまではギリギリ大丈夫かな?


大きいリースは玄関のドアにあり、北向&日が当たらないので、クリスマス終わってもまだまだ持ちそうです!
姫リンゴも痛みなし!

しかし、マンションのドア。
ただのグレーで無機質だから、リースのおしゃれさが半減(笑)
img20151220_145934.jpg

でも、鍵を探してグズグスしてる間もグリーンの良い香りがして癒されますhappy02
モミがあればもっと良い香りだったか~
来年はモミも入れよう!




爪切り&X'mas撮影



昨日爪切りに行ってきました。
前には子を抱っこし、手にはキャリーを持って。
もう7キロの我が子と2キロの次郎で、肩と腰がバキバキcoldsweats02

家で切らせてくれたら、どんなに楽か…
でも一駅でお店にいけるだけありがたいと思おう。


img20151219_144829.jpg
何度も来てるので、次郎も慣れたのか一度も暴れず、スムーズにカット終了hairsalonshine


そのあと、X'mas仕様になった撮影スペースでパチリcamera

赤いマントにふわふわファーのアクセサリーを耳に付け~
サンタ次郎の完成xmas

img20151219_144849.jpg

爪切り後だから、ちょっとムスッとしてるのが残念sweat01

前回は干支のおさるさんだったみたいで、年賀状用にやりたかったなぁ~
って、年賀状作らなきゃsweat01
あと5日しかないじゃん!
間に合うかな~(^^;





おまけheart
img20151219_144816.jpg
すっぽんぽんver(笑)



赤ちゃんと次郎


我が子が産まれてもうすぐ7ヶ月!
いままで次郎には全く興味を示さなかったのに、最近は気になってます。
もう、触りたくてしかたないみたいcoldsweats01


img20151128_232303.jpg
お腹のお肉を掴んでみたり…


img20151128_232318.jpg
顔面、わしづかみcoldsweats02


img20151128_232245.jpg
まだハイハイは愚か、ズリバイもできないから
精一杯手を伸ばしても届きませんsweat02
次郎もそれを分かってるから、ちょっと距離を置いてごろんちょheart04

でも寝返り→寝返り返りは完璧なので、このあと触られてました~



最初は嫌がって直ぐに逃げてた次郎も、
最近は少しなら触られているように!

子が寝返りでコロコロ移動中も、次郎というストッパーに塞き止められて
フローリングまでは行かず、頭ごっつんせずに済んだりgood

ちょっとずつ、お互い意識して慣れてきてるみたい!
はやく仲良く寝転んだり、子がおやつあげたりする日が楽しみにheart04






咲いた咲いた♪


今年からハイビスカスに、新入りが2つ仲間入りしましたheart04

1つは、前から欲しかったミセスユミribbon
IMG_20151122_202246.jpg


そしてもう1つが、子が産まれた記念にとシンデレラribbon
IMG_20151122_104925.jpg

今日は、このシンデレラが咲いてくれました♪
なんだか、夏より調子が良いみたい!
IMG_20151122_202145.jpg
↑は来たばかりのころのお花。
赤い模様が薄かった。
あれ、でも花びらの形、変わっちゃってるなcoldsweats02
形は丸い昔が好みなのに。


前からいる7年目?くらいのハイビちゃんは室内に取り込むのに大きすぎて、バッサリカットhairsalon
花芽があった枝を花瓶に入れてたら、ちゃーんと咲いてくれたhappy01
IMG_20151102_100326.jpg


外は寒かったけど、室内はハイビのお陰て常夏気分shine



今日の次郎


スーパーに行くと、地元農家の野菜コーナーがある。
ここは結構いろんな野菜もあり、人参や大根なんかは葉付きのまま売られてたりするshine


今日は立派な葉が付いた大根があったので、葉っぱ目的で購入(笑)


img20151118_211438.jpg
美味しそうに食べてくれたheart04

根菜買うのにより立派な葉付きを選んだり、
セロリ買うときも葉が多いの選ぶって、うさぎあるあるだと思うcatface





最近の次郎


めっきり涼しくなり、気づけば11月も半ば…
blogも半年放置…
子が産まれてから1日があっという間におわり、月日がものすごいスピードで過ぎている!


次郎は今くらいの気候がちょうど良いみたいhappy01

img20151116_190110.jpg

img20151116_190053.jpg

子が寝てから、次郎タイムがはじまりまったり過ごしてますnotes



産まれた☆



5月2日、1時11分に女の子を出産しました。
予定日を4日すぎ1日の夜から入院予定だったけど、当日朝から陣痛がはじまり、誘発せずに済んでよかった!

3350gのビッグベビーribbon
現在、日齢23日ですが順調に成長し、ずっしり重い。


img20150524_120103.jpg

このハイビスカスが蕾の時から、咲くときに産まれる予感してたんだけど、ハイビの方が早かった(笑)

私のお母さんが私を産んだときも、妹が去年出産したときも予定日4日過ぎ。
うちの家計は初産は4日遅れ!

私は日付またいで5日遅れになったけど、ロイヤルベビーと同じ誕生日happy01
病室も空きがなく、特別室での入院になったし、なんだかこの子は生まれながら運が強い!?

現在、ゆる~く子育て中ですchick




うさぎアレルギー


うさぎアレルギー

私は全くアレルギー体質ではなく、花粉症もないし、肌も強いほう。
一方旦那は、割りと弱い。。。

次郎を飼い始めて、1年目くらいにアレルギー発症し、検査の結果うさぎアレルギーとwobbly

それからも、なんとか暮らしてきたけれど、最近また酷い様子…

目がかゆいとか、くしゃみが出るとかじゃなくて、もう呼吸が苦しくなるみたいなんですよねdash

なので、最近空気清浄機の設置場所を変えてみました!

img20150419_201413.jpg

ゲージの真横!

するとハウスダストランプは付きっぱなしflair

換毛も始まってきたので、さらに注意しなきゃ!!




今日は久々にお天気になり、少し散歩しました。
桜はもう見納めですねsweat01
桜吹雪がまた綺麗ですがhappy01

img20150406_103714.jpg

私のウォーキングコースは川沿いに桜がありとっても綺麗!
川がもう少しきれいだと、なお良いんですけどね…

img20150406_103738.jpg

公園では、うさんぽしてる人を2組発見!
次郎も桜と一緒に写真撮りたいけど、嫌がるだろうなぁ~(^^;

img20150406_103844.jpg
毎晩、臨月の大きなお腹に乗っかり、抱っこされてる甘えん坊ですheart



牧草



次郎は、今2番刈りと3番刈りの牧草を食べてます。

でも、2番刈りの硬い茎と3番刈りの茶色い葉は残すんですよねcoldsweats01

なので、朝晩の補充の際にはもったいないけど捨てるんです。
でもね、捨てようとすると何故か食べ出すeyesweat01

img20150328_220635.jpg
しかも、捨てたごみ袋から食べる…

img20150328_220607.jpg
ゲージにあっても食べないくせにね。

いざ、捨てられると思うと食べたくなるのかしら??
6年の付き合いでも、まだまだ理解できない部分がたくさんあります(笑)



«鏡越しに♡

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Birthdayカウント

cyuntaの水槽

無料ブログはココログ