« 2009年7月25日 | トップページ | 2009年7月27日 »

2009年7月26日

うっ滞


次郎ちゃん、実は昨日からうっ滞の症状がでていて、
現在、通院中ですdespair


気づいたのが25日の夕方・・・
あれ?おとなしい?
眠いのかなって思っていました。


えん麦たべるかな?と思いおやつにあげてみると
少ししか食べません。
いつもなら、容器を見ただけで大興奮!残すなんてありえない・・・

試しにペレット、水菜もあげたけどまったく食べませんsweat01


あの食いしん坊が食べないなんて絶対おかしいsign01

様子をみると、端っこで丸まってます。
時々、体勢をかえるけど、いつもと様子が違います。

人間で言うとお腹いたくてかがんでるみたいな感じで歩きます。

そういえば、牧草もお水も減ってない。
トイレをみてもうんちもしてない。


これって、もしやうっ滞sign02

とにかく、ご飯を食べないなんておかしい!
病院いかなきゃ!でも・・・

次郎病院は大嫌い。まず、行くこと自体ストレスになるので
さらに病状が悪化するかもsad

とにかく、うっ滞について色々調べました。

そこで見た記事にこんな事がかかれていました。

よく、うさぎを病院に連れて行くことがストレスになるから、しばらく様子をみて・・・ と聞きますが、うさぎにとって、病院へ行くストレスより、痛みと耐えるストレスの方がはるかに大きい。今すぐ病院へ行って診察してください。
行ってみて何もなかった。のならそれで一安心。
行くのをためらっていたせいで手遅れになったら悔やんでも悔やみきれないでしょう。

確かにそうかも。
特に私みたいなうさぎ初心者はなにもすることができない・・・weep


病院行かなきゃって思った頃には20時を過ぎていました。
診察時間が終わっていました。

以前爪切りに連れて行った時の診察券に緊急時はご連絡くださいと携帯番号が載って居たのを思い出し、電話すると・・・


今、出掛け先だが見てくれるとのこと。9時半と時間を決めて頂き、病院へ向かいました。


今までの様子を話すと、おそらくうっ滞と言うことで、治療して頂きました。

注射を2本もさされました。飲み薬をもらい帰宅。


薬が効いてきたのか、水菜と大葉を少し食べてくれました。

それでも、一向にうんちが出る様子もなく、ひたすら苦しそうにうずくまってるだけ。


何もできない自分と痛みと闘っている次郎を見ると涙が止まりません。
このまま治らなかったらどうしよう・・・と悪い結果ばかり頭に浮かびます。

治療法として、私が今できることは、時間になったら薬を飲ませること。
お腹を嫌がらない程度にマッサージしてあげる事。水分を取らないので強制的にシリンジで与える事。食べれるようなら水菜や大葉を口元に持っていってあげる事。

一晩中付き添って看病です。
次郎も痛みで歯ぎしりをします。つらそうです。


外を見るとうっすら明るくなっています。
4時頃、彼と看病を交代し少し眠りました。


すると8時半頃、うんちがでましたsign03
涙型のうんちととっても小さい形の歪なうんちですが10コくらいでました。
Photo


とってもうれしかった!
次郎も少しは楽になったのか、牧草や野菜、ペレットも少し食べてくれました。

食べてくれる事がこんなにうれしかった事はないです。


その後ものんびり横になってリラックスしてるようです。
とりあえず、一安心ですdash


でも、それ以降うんちは出ていません。
お水も全く飲みません。

またうずくまってる事が多くなりました。


今日も病院へ行く予定だったので夕方行ってきました。

今朝までの様子を話すと、点滴を打ってくれました。
点滴で次郎の体はぶよぶよに膨らんでます。
ゆっくり薬が体内に入っていくので膨れてても心配いらないですよ。との事。

今日は、さらに違う薬と整腸剤をもらいました。
食欲があるならしばらく様子をみて、また3日後くらいに行く予定です。

すぐに元通りの食欲、排便にはなりません。
ゆっくり、少しずつ治ってくるのでしばらく油断しないよう言われました。

家に帰り、水菜をあげるとムシャムシャ食べてくれました。
食欲はあるようですdespairdash

食べてくれるだけありがたい。


これからしばらく、うっ滞との戦いが続きそうです。

次郎絶対よくなって、またお部屋駆け回ろうねbearingsign03



Photo_2
25日の15時くらいの次郎です。
初めて目を閉じてすやすや寝ている寝顔が可愛いlovelyなんて大喜びnote  でも、この頃から実は具合が悪かったのかもdespair

たった、今もうんちを少ししてくれました。
また、涙型と小さいうんちでしたが、その後、ペレットを少し食べました。

小さい体で必死に戦っています。

次郎、頑張ろうsign03 私もそばにいるからねsign03

« 2009年7月25日 | トップページ | 2009年7月27日 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Birthdayカウント

cyuntaの水槽

無料ブログはココログ