« 2013年8月12日 | トップページ | 2013年8月22日 »

2013年8月15日

食事方法



実は7月末にうっ滞になり、4日間入院していました。
腸が停滞しているなら、マッサージと運動、そして水分補給で毎回回復するんですが、
今回は、胃がパンパンwobbly
これは無理と、あらかじめ紹介して頂いていた病院に行きました。

今はすっかり元気ですが、今回の入院で新たに勉強しました。

よくうさぎは常に食べ続けていないといけないと聞きますが、胃内うっ滞で胃になにかが詰まっているような状態の際は、
無理に食べさせちゃいけない。

ちゃんと詰まっている物が取れてから、
少しずつ食べさせる。
食べだしたからといって、どんどん食べさせると、まだ完全に胃や腸の機能が回復していないので、また詰まったり、今度は腸で停滞してしまう。

びっくりでしたflair
今までで食べたしたら、やったー!治った~!って大喜びして、好きなだけ食べ続けてさせていました。

確かに思い出してみると、またすぐうっ滞になったこともあったっけsweat02

少しずつ量を増やしていき、お腹を空かせる事とが大事みたい。

退院後も、まずは野菜をあげ、そのあと少量のペレット。
牧草も最初は量を制限していましたが、いまでは山盛りです。

IMG_20130815_215126.jpg

これ、四角いトイレのすのこを外して、牧草入れにしてます。
このケースいっぱいの牧草を今は朝晩補充してます。
補充する際は、ほぼ空っぽ。
おかげで、●も山盛りです(笑)

あと、退院後はペレットに水を少し入れて、ふやかしてからあげていたんですが、これもびっくり!
ペレットって水を吸うとすごく膨張してカリカリのときの2~3倍になったんでしすcoldsweats02

次郎はペレット一気食い。
だから食べたあと、物凄く胃のなかで膨張していたはず。
それが、うっ滞の原因になったりするのかな?

一気食いを阻止することはできないので
、いまはペレット前に野菜をあげて、
そのあとペレットを時間を空けて2回に分けてあげています。

次郎はうっ滞になりやすいので、この食事方法でしばらく様子をみようと思います。





暑すぎ!!


地球はいったいどうしちゃったんだろsign02
連日40℃超えとか、ありえない~!

東京も先週の土日は38℃超えで、昼間は外に出れませんでしたcoldsweats01

温暖化の影響なんでしょうね。
世界的には気温の上昇は近年横這いらしいですが、かわりに水温が上昇してるとか。

エコ、節電といわれるご時世ですが、うさぎ部屋だけはさすがにケチれないsweat01

IMG_20130815_002004.jpg

涼しいお部屋で、の~んびりhappy01
私も次郎がいるおかげで、快適に過ごさせてもらってます。

しかし、この暑さに食欲も落ちていたので、これを食べにいきました!

IMG_20130811_181721.jpg

かき氷~lovely
上野のみつばちってお店の、クリームフルミル。
上は練乳、下にはフルーツポンチとシロップで2つの味が楽しめます!

相方さんは、ところてんを頼み甘味で夏を満喫しました~
なんだか、かき氷食べたらすっかり元気になり、夕飯はドイツ料理屋さんでがっつり!

どうやら、夏バテには縁がなさそうです~(笑)



« 2013年8月12日 | トップページ | 2013年8月22日 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Birthdayカウント

cyuntaの水槽

無料ブログはココログ