グルメ・クッキング

かき氷

新潟も暑い日が続いています・・・sun

30度超えはもはや当たり前ですねsweat01



最近、ハマっているものshine


0809
貴餅(きへい)のかき氷penguin


リボンレイ教室のおやつに初めて食べて、感動しましたshine
不純物のない、純度の高い氷のため、溶けにくく、お持ち帰りできるんです!!
かき氷の持ち帰りって聞いたことないeye

これ食べたら、屋台でのかき氷とか絶対食べれないdash


08091

和菓子屋さんですので、店内には、美味しそうな和菓子もいっぱいですheart04

家から遠いので、気軽には行けないのが残念。
でも近所にあったら、毎日通いそうで、それはそれで・・・


そういえば、伊勢丹のアンテナショップで日本一の氷、四代目徳次郎のかき氷がたべれたのに、すっかり行くのを忘れsweat02

思い出したのは仕事中で、食べそびれました。

日本一ってくらいだから、美味しいんだろうなぁ~



くるりプリン



地元から車で30分くらいのところに瓢湖という白鳥の飛来地にされている人工湖が
ありますflair

その目の前に、チョコレート専門店CHOCOLATEI (しょこら亭)がありますhappy01

0515



私はここのテリーヌショコラが大好きで、久々に買いに行ってきましたheart02


そして、今回、こんな可愛いプリンがshine

05151
くるりプリンheart02

パッケージの可愛さにも惹かれ、お買い上げbleah
でもプラスチック容器にシールが貼ってあるだけの容器でした・・・
残念sweat01
でも、味は濃厚でとってもおいしかったですshine
ミルクっていうより、“牛乳”って感じですgood



買い物の後に、少し瓢湖に寄りましたflair
さすがにこの時期にはもう白鳥はいないかな?と思ったら数羽残っています。

0515_2
一番右の子はまだグレーかかっているから子供なんでしょうねhappy01
みんなお昼寝中でしたconfidentsleepy






外食三昧!!

ここ最近、全く自炊してませんhappy01sweat02


特に、昨日はひどかった。
と、いうより贅沢した一日でしたshine




朝、7時起床sun
7時半に出発し、カーブドッチ内にあるヴィネスパ(温泉)
朝風呂入りに行って来ましたspa



0220

6時から9時の間は500円で入浴できるんですhappy01
あまり混んでいなくて良かったです。
平日ならもっとすいてるかな?

朝から温泉、気持ち~heart04
βエンドルフィンがバンバン出てるかもhappy01
やっぱり低温でゆっくり時間をかけて入るってイイですね。
普段は47℃くらいのお湯で入浴・・・sweat01



9時にカーブドッチを出て、サフランにて朝食bread


02201

最近行き始め、種類の多さと意外と安いのでよく行っていますnotes


02202 02206

左が朝食べたパンたち。
右は今朝食べました。チーズフランスも好きだけど、リンゴとクルミの入ったフランスパンがお気に入りheart02
残念ながら売り切れでした。




サフラン店内でササッと食べ、ビックカメラとヨドバシを行ったり来たりしテレビを物色tv
未だに地デジ対応じゃないんです…




そうこうしてるとお昼になったので、彼が行きたがっていたお寿司へ

02203
休日だったので混んでました~


私は生ものを食べないので寿司の善し悪しは不明…
でも、みんなここは美味しいと言っていますshine




朝から動きっぱなしだったので昼寝をしに一旦、家に帰り~
太るぞ~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


夕飯は私の地元まで車を飛ばし、また外食ですcoldsweats01

02204
新潟名物?鶏の半身唐揚げですshine
食べやすいように4っ切りされてますが凄いボリュームhappy01
でも衣がサクサクで女の子でもぺろりと食べれちゃうんですgood




最後の〆はデザートって事でアイスクリーム
02205
子供の頃から食べているアラモードキムラのアイスheart02
毎回、2色ヨーグルトを食べるけど売り切れだったsweat02

ジェラードもあるけど、私は毎回ソフトクリームwink
小さい頃、家族と買い物した後はいつもここでソフトクリーム買ってもらってたなぁ~
懐かしい。


知らなかったけどネットでも買えるんですねshine
私のお薦めはアラモードアイスのラムレーズンとアーモンド。
そしてパインですdelicious




3食全て、外食sign01
昨日はどれだけカロリー取ったんだろwobbly
恐ろしいぃ~~sweat01

でも懲りずに今夜もラーメンを食べに…









HAPPY HALLOWEEN

今日の夕食は、予告通り、ハロウィンを意識して作ってみましたhappy01

しかしsign01
いざ作ってみると、微妙・・・・

恥ずかしいので小さい写真でお送りしますcoldsweats01


今日の献立は
★チキンチャカトラ
★野菜たっぷりハロウィンパスタスープ
★デザートパンプキンサラダ


10313
一応、ライスをターメリックで黄色にして海苔でジャックランタン意識してみましたflair
丸くしてカボチャみたいに線を入れたけど写真じゃ良く分からないですね…
口も作ったけどサイズが合わず付けれませんでしたsweat01

10314_2

スープにはハロウィン用のパスタ?マカロニ?を入れました~happy01
3色4種類のデザインがありますshine

使ったのがこれ↓

10315_410316_2

魔女・コウモリ・蜘蛛・ランタンの4種類ですshine
私は蜘蛛がお気に入りhappy01
でもイカスミの黒は何となく食べるのに抵抗が・・・



と、まぁ~こんな感じで初挑戦のハロウィン2010は終わりましたbleah
本当は坊ちゃんカボチャとか用意してね、丸ごと食べれますrestaurantみたいなのも
したかったけど準備不足でしたsweat01

来年また、再チャレンジですpunch



そして、せっかくなので次郎にも協力してもらいましたheart04
ランタンの時に飾ったリボンレイを次郎にも


1031_4






10311_3




10312
モグモグ噛んでばかりなので、止めましょうdanger

次郎はハロウィンでも特別なおやつはありません。
カボチャも食べれないしねsweat01

カーブドッチ

 

今日は、展示作業のお手伝いをしてきましたhappy01

明日10月1日~14日までカーブドッチ敷地内にある
温泉施設の,VINESPA【ヴィネスパ】にてハワイアンキルトの展示会がありますshine


素敵な作品を展示する前に腹ごしらえpig

同じ敷地内にあるFermier【フェルミエ】にてランチrestaurant


Photo_2
とっても素敵な外観ですheart02


頂いたランチは
Photo_3
前菜とサラダ~





Photo_4
秋野菜のピザ~
赤味噌ベースにかぼちゃ、さつまいも、エリンギ、なすなど野菜たっぷりshine
生地も、モッチモチですごく美味しいぃheart04
また絶対食べたいピザです。
もう一枚、サラミのトマトベースのピザを食べましたが写真を
撮り忘れてしまいました・・・
でも、こちらも絶品ですnotes




最後はデザートとドリンク
Photo_5
巨峰のジュレです。
赤ワインが効いていて大人のお味でしたwine


美味しくって、店内も素敵でとても優雅なランチでしたhappy01
先生ありがとうございますheart04


Photo_10 Photo_18  

                                                                                                                                                                                                             

                                                                                                                                                                        

店内にはさすがワイナリーだけあってたくさんのワインが
ありましたよ~wine


お庭にはバラや葡萄もなっていましたshine
Photo_13





敷地内にはネコもいっぱいcat

Photo_16 Photo_17

ネコ用のお家も用意されていましたflair
雑貨もネコグッズがいっぱいcatcatcat
ネコ好きにはたまらない場所ですねhappy01


そして展示作業に入り、あっという間に終わりました。
とても素敵な作品ばかりですshine
私も、もっとまじめにチクチクしていれば展示会間に合ったかな?
怠け物で全く終わりませんsweat01




初めて行ったカーブドッチshine
とっても素敵な場所でハマリそうですhappy01
展示会場でもあるVINESPAは宿泊もできる温泉施設で
お湯もとっても良いみたいです。
一度は入ってみたいなspa

次郎とかうさんぽに連れて行ったら芝生だらけで
大喜びだろうなぁ~heart04

でもペットは禁止かな?
ネコちゃんがいるもんな。




















多国籍料理

今日は、友達と夕食に出かけました~restaurant
毎日ヒマで死にそうな私に突然誘ってくれてありがとうheart02


東京から帰省中の友達とは、ほんと何年ぶり??ってくらい
久しぶりでしたshine



今夜はロータスラグーンというお店へ~delicious



たくさん食べましたよ~
0907
青パパイヤのサラダと空心菜の炒め物~

09061
名前忘れた…エビの炒め物





09062
油淋鶏


まだまだ食べましたよ~pig




09063
エビチリオムレツ~




続いて~

09064
ソフトシェルクラブ?
これ、初めて食べましたが感動~bearing
殻が柔らかい~


09075
〆はタイ風チャーハンshine


4人でたいらげましたpig

最近の近況報告など楽しかった~heart04



んっ??


09076
おいらのお世話もせず、イイご身分ですな…


う゛っ…
たまにはイイじゃんcoldsweats01



梅仕事

今年も梅仕事しました~happy01

3年前から、毎年梅で何か作ってますshine

一昨年は梅酒3種 去年は梅の甘露煮

そして今年は梅ジャムですnotes


本当は梅シロップを作りたかったけど、梅だけ買って
満足してしまい、しばらく放置してたら黄色くなっちゃったsweat01


07072
完熟した梅より青梅の方がシロップには適しているみたいなので
使い道調べたら梅ジャムがflair


さっそく作ってみたhappy01


★覚え書き★
梅    1㎏
砂糖   800g (梅の70~90%)


①梅をキレイに洗い、なり口のホシを爪楊枝などでとる

②鍋に水と梅を入れ、手が熱くて入れられなくなるまで
 混ぜながらゆでる。(ゆっくり温度が上がるように強火にしない)

③②を2度繰り返したら、ザルにあげ冷ます。

④冷めたら種を取り出し、梅を細かく刻む。
 (面倒なのでミキサーにかけペースト状にしました)

⑤鍋に1/3の砂糖を加え加熱

⑥ふつふつ煮立ったら残りの砂糖を半分入れ5分煮る

⑦残りの砂糖を全部入れ15~20分煮詰める

⑧熱いうちに消毒した瓶に詰めできあがり~☆

※鍋はホーローが良いんだけど、私は無いのでいつも
 土鍋で作ってます。
※加熱中は焦げないように常に混ぜる

とっても簡単にできました~heart02

07074_2
ヨーグルトに混ぜるととっても美味しいlovely
サイダーで割ってもgood


作っている間、梅の良い匂いが部屋中に漂う~

この子は、何かを期待してずっと見てますcoldsweats01



0707
思いっきり鼻を突き出してヒクヒク中smile


悪いけど、次郎チャンはジャム食べれませんよsweat01



ダイエット

次郎のダイエット計画。
定期的に体重測定してるけど未だにエラーwobbly

一体、今何㎏なのかも不明・・・
ただ分かるのは2㎏以上あるってことdown

新しいスツール買わないとだなsweat02



とりあえず、甘いフルーツは一切辞め、
ペレットも朝晩スツールでしっかり計量してからあげていますflair
以前はスプーン3杯ってアバウトだったwobbly



0524

そして気づいたのです・・・
次郎は今、ペレットを切り替え中なんですが、新しいペレットの方が
重いんですflair
なので同じスプーン1杯でも2~3g違うsweat01
私のミスでした(;;;´Д`)


当然いつもよりペレット多めなので体重も増える訳ですdash
そして可愛い次郎についついフルーツをあげ・・・

反省しておりますweep


毎日お互い、規則正しい生活を送ろうねshine



05241

ペレット切り替えて、毛並みがとっても良くなりましたhappy01



ついでに私の夕食~
05242
肉味噌そうめんflair
余った餃子のタネを冷凍保存していたのでそれで肉味噌を作り、
鶏ガラスープのつゆで温そうめんhappy01 レモンを搾って頂きます~
適当に作ったけど、これハマりましたgood

これから餃子作るときはわざと肉味噌用に多めにタネ作らなきゃbleah
カロリーも低めで私もダイエットですpunch




ロールケーキシリーズⅡ

前から気になっていたお店eye
雑誌に紹介されており、よく見れば地元shine


なんとなく、この辺のはず・・・と運転し見つけましたhappy01
渡六というお菓子屋さんflair
洋菓子や焼き菓子、和菓子も扱ってます。


お目当てはこれですpresent
0503
野菜のロールケーキshine
野菜がスポンジ生地に入っている色鮮やかなケーキcake


ふわふわで美味しかったですlovely
トマト・にんじんとほうれん草、そしてかぼちゃの3種類ですheart04

マカロンも種類豊富で食べて見たかったのに、
一時的にお休みしているみたいでしたsweat01
残念

コケコッコ-

今日は趣味で習っている、ハワイアンキルトの日でしたhappy01

その後、お別れ会のランチに行きましたrestaurant


NIWATORICAFE お初でした~shine
Photo_2

私は、ストウブランチnotes
鶏肉とキノコのオニオングラタンスープを頂きました。
0320_3
鉄鍋にアツアツのスープとチーズとろとろのフランスパンが
美味しかったlovely

サラダ・デザート・ドリンクがついて¥1200でした~dollar

私はミントティーを頂きましたが、先生が頼んだカプチーノが可愛いheart02
Photo
後で、ネットで調べたけど
県内初のJBA(日本バリスタ協会)認定バリスタ のCAFEらしいshine
デザインカプチーノのギャラリーに【ウサギ】ってあったけど、
携帯専用のサイトらしく、PCからは見れなかった・・・

コーヒー飲めないけど、ウサギカプチーノを求めて
再度行ってみようかな?

こんなに可愛いうさぎを書いてくれるかな?
Photo_3

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Birthdayカウント

cyuntaの水槽

無料ブログはココログ