次郎の病気・病院

ソアホック⑥


ソアホックについて、今回で終了ですcoldsweats01

7月半ばくらいから発覚し、それから治る→再発を繰り返してましたが、体重が減ったことが良かったのか8月末時点では、化膿していた箇所がかさぶたっぽく乾いてきましたshine

img20150317_151413.jpg

それからは、本人も気にならなくなったのかペロペロ舐めることもなくなりいつの間にか治っていましたhappy01
何月何日に完治!!って記憶はなく、あれ?そういえば~みたいな感じ(^^;
実家に帰省した10月末には確実に治っていましたね!

なので3ヶ月ぐらいかかったのかな?


IMG_20150317_152413.JPG
今ではこんなにフサフサですheart04


IMG_20150317_152603.JPG
最近の次郎。
ソファーの定位置で毎晩ごろんちょlovely
もう、自分の席だと思ってるみたい。
毛繕いもここでしちゃってますflair
この顔、良い夢みて笑ってるみたいhappy02


ということで、次郎のソアホックはこれにてひとまず完治したとします!




ソアホック⑤


ソアホックの件、引っ張りすぎですみませんsweat01

2014年8月14日、病院にて保護の為包帯を巻いてもらいました!
これで傷も舐めないし、負担も軽くなるかな?と期待。
病院でも包帯を嫌がる様子はありませんでしたhappy01


しかし…



まぁ、当然ですよね…


IMG_20150313_195045.JPG


家に着くなり、足をブンブン振って包帯がスポーーンと飛んでいきましたcoldsweats01

しかし、賢いですね。
カミカミしても絶対取れないから、ブンブン振って抜いちゃったdash

期待はものの数十分で破られましたsweat02
淡い期待も込めてこんなのも作ったんですけどね…


IMG_20150313_195126.JPG

赤ちゃんの靴下を細くリメイクして次郎にはかせようと思ったんです。
でも、予想通り拒否!
はかせるなんて到底無理でした~dash





ソアホック④


前回の『ソアホック③』にて治ってきた!と報告しましたが、あれは一時的なものだったようで…sweat01

あっ、結論から言うと、現在は完治しているので一安心ですshine

去年の夏はまだ、薬をやめると再発しちゃって、病院では引き続き薬を飲みつつ足に負担をかけないようにと。。。

そして、太り気味なので体重ちょっと指摘されました。
重いとそれも負担になるようですsweat01

IMG_20150312_225358.JPG


でも、ダイエットと言ってもすでにペレットは朝晩8gずつしか食べてないし、
もちろんおやつも与えてません。
たまの野菜と果物、そして牧草は食べ放題の生活でした。
これ以上ペレットを減らせと!?
医師からはペレット食べなくてもいいとまで言われましたが、さすがにそれは…

確かに2.1kgくらいあったのですが、Facebookで投稿した際にブリーダー様よりアドバイス頂き、牧草食べ放をやめ野菜たくさんにして様子をみることに。

img20150313_105955.jpg

つづく。





ソアホック③

病院で薬をもらってから、約2週間。
炎症を抑える薬のおかげか、3日目くらいから足裏をペロペロしなくなりました!

そして、床材の効果?もあってか、
赤みも引き、うっすら産毛も生えてきましたshine

img20140728_231315.jpg

ちょっと回りの毛で隠れてますが、本当に改善してきました!
薬はなくなったので、終わりにし、様子をみようと思います!



ソアホック②

先週末、注文しておいたカーペットが届いたので早速、敷きました~!

フローリングは滑るので、コルクマットを敷き詰めていたんです。
快適そうに走り回ってましたが、やっぱり足には負担だったんですねwobbly


Before
img20140722_184115.jpg



After
img20140722_184130.jpg
低反発の厚さ2.5cmのカーペットshine
手触りもよく、厚みもあるから良さそうです(^-^)
ただ足跡が付くのが、唯一のマイナスポイントかな…

img20140722_184206.jpg


ゲージ内も、低反発マット!
img20140722_184043.jpg
最初は応急措置として、ハーフ毛布折り畳んでしいてたけど、さすがに暑そうsun
カインズのバスマットが良さげだったので2色購入しましたhappy01
思ったとおりぴったりです(*´∀`)


img20140722_184101.jpg
次郎もすんなり受け入れたようで一安心!

これで、少しずつ良くなりますように(>_<)!!




ソアホック

体調絶好調と思っていたら、ソアホックになってました(*_*)

何年もまえから、かかとは少しハゲてたけど、そこまで気にならない程度でした。
しかし、最近、やたらに足裏舐めてるなぁ~って思って覗くと、
赤い色がチラリ!


img20140718_133106.jpg


久々に仰向け抱っこしたら、足裏の一部が真っ赤!!
毛もなく、皮膚が血で滲んでますwobbly
こんなに重症になってたなんて…
次郎ごめんなさいsad

img20140718_133048.jpg

翌日病院にいき、飲み薬もらってきました。
病院にいくのも久々で、引っ越し後初なので、新しい病院へ。
事前に調べておいて、よかった~!

とりあえず、抗生剤と胃薬、炎症止めの入った水薬と、必要に応じての痛み止め。
飲み薬で様子を見ます。

しかし、一番は生活環境の見直し!
その様子はまた後日書きます~



食事方法



実は7月末にうっ滞になり、4日間入院していました。
腸が停滞しているなら、マッサージと運動、そして水分補給で毎回回復するんですが、
今回は、胃がパンパンwobbly
これは無理と、あらかじめ紹介して頂いていた病院に行きました。

今はすっかり元気ですが、今回の入院で新たに勉強しました。

よくうさぎは常に食べ続けていないといけないと聞きますが、胃内うっ滞で胃になにかが詰まっているような状態の際は、
無理に食べさせちゃいけない。

ちゃんと詰まっている物が取れてから、
少しずつ食べさせる。
食べだしたからといって、どんどん食べさせると、まだ完全に胃や腸の機能が回復していないので、また詰まったり、今度は腸で停滞してしまう。

びっくりでしたflair
今までで食べたしたら、やったー!治った~!って大喜びして、好きなだけ食べ続けてさせていました。

確かに思い出してみると、またすぐうっ滞になったこともあったっけsweat02

少しずつ量を増やしていき、お腹を空かせる事とが大事みたい。

退院後も、まずは野菜をあげ、そのあと少量のペレット。
牧草も最初は量を制限していましたが、いまでは山盛りです。

IMG_20130815_215126.jpg

これ、四角いトイレのすのこを外して、牧草入れにしてます。
このケースいっぱいの牧草を今は朝晩補充してます。
補充する際は、ほぼ空っぽ。
おかげで、●も山盛りです(笑)

あと、退院後はペレットに水を少し入れて、ふやかしてからあげていたんですが、これもびっくり!
ペレットって水を吸うとすごく膨張してカリカリのときの2~3倍になったんでしすcoldsweats02

次郎はペレット一気食い。
だから食べたあと、物凄く胃のなかで膨張していたはず。
それが、うっ滞の原因になったりするのかな?

一気食いを阻止することはできないので
、いまはペレット前に野菜をあげて、
そのあとペレットを時間を空けて2回に分けてあげています。

次郎はうっ滞になりやすいので、この食事方法でしばらく様子をみようと思います。





今年もどうぞよろしく



年が明けて、もう半月もたってしまった!
お正月からの食欲が未だに戻らずcoldsweats01


そして、年明け一発目のうっ滞が早くも次郎を襲い‥‥

今回も気づくのが早かったので重症にはならずに済んだのですが、
こうも頻繁になるので、お薬を多めに頂きましたflair

DSC_0313.JPG

現在はもう元気で相変わらず悪さばっかりしていますsweat01
今もスマホでブログ更新してるのですが、
キー操作のタップする音が気に入らないと足ダンをひとつお見舞されましたwobbly

一応心配なので、ゲージの前に布団を引いて寝てるんですsweat02
6時には家族も起きてくるので、寝ても居られず。
私が体調崩しそうだよdash
あぁ、除雪車が通っていてうるさいし。

DSC_0302.JPG

ご長寿になるには、歯と胃腸の健康が大事と何かで読んだけど、
どうしたもんかねぇ~(;´д`)

とりあえず明日ペレットが届きますshine
いつものとバニセレと、今回はAPDのペレットを試しに頼んでみましたshine
サンプルでは結構喜んで食べてたんですよねflair

今年の抱負は『健康』です!
ちょっと真面目に次郎チャンの飼育チェックをしたいと思います!!

今年、何度目??



タイトル通り、今年何度なったでしょう‥‥

はい、次郎チャンまたうっ滞になりましたsad
と言っても、今回は軽く今は元気ですshine

軽かったと言うよりは、今回も気付いてあげるのが早かったので、マッサージと運動、水分補給で2時間くらいで野菜や牧草、ペレットを食べてくれました!

深夜2時の時には元気な様子を確認しその朝6時に両親がご飯をあげるときに食べないので、『次郎また病気だよ!!』と起こされましたsweat01

家族と生活ペースが違うのが嫌でしたがこの時ばかりは良かったと思えます。


今回は何が原因なんでしょう‥‥?

寒さ?
換毛??

どちらも当てはまるのでまずは寒さ対策flair

ホームセンターにてアルミの保温シートを購入し冷気の侵入を抑えます!
これプラス夜は毛布をかぶせます。

DSC_0230.JPG       

そして窓側にゲージを置いていたので壁側へお引っ越しhouse

これで今までよりは寒くないはず!!

今年はクリスマス寒波とかで、明日から大荒れの予報wobbly
新潟にはでっかい雪だるまマークに吹雪まで付いていますsnow

はぁ~、憂鬱です(;´д`)

                                                                      

不思議なおはなし





偶然かもしれないけど、不思議なことが起こりました。

私はいつも通りに出勤し、パソコンを立ち上げ仕事の準備をしていました。
すると、さっきまで何ともなかったのに、
いきなり、さぁ~っと血の気が引いていったのですsign01
パソコンを打つ手も真っ青‥‥
そして自分でも笑えるほど顔色が悪くなり、冷や汗が止まらなsign01

あまりの急な体調の悪さに戸惑いながら、座っていることも我慢できなくなり早退させてもらいました。

駅まで歩くことができるか、心配だったけど、ちょうど妹が近くにいたので迎えに来てもらいました。

車に乗ると、さっきまでの具合の悪さが嘘のように回復flair

『一時的なものだったのかな?』とおもいながらも、早退したんだから今日は休んじゃおっ♪とお気楽に考えていましたhappy01


帰宅後、次郎チャン~っとゲージを覗くと、


‥‥‥‥

・ウンチしてない
・うずくまってる
・駆け寄ってこない



またかぁimpact

10月、2回目のうっ滞(・・;)

実は10月の後半にまた体調を崩していたんですsweat01
今回は発見が早く、かろうじて野菜は食べてくれていたので病院へは行きませんでした。
前回の薬も残っていたので良かったshine

今は●もけっこう出てますが、だらだら長引き今も油断は出来ない状態(というより、私が心配し過ぎなだけかもしれませんが)

DSC_0047.jpg

私が体調悪くなって早退したこと。
これって、次郎が呼んだのかな?って思いました!
『お母さん、ぼくお腹痛いよぉ。早く帰って来てよ』
何てね。

でも、タイミング良く妹が近くにいたことなど、
本当に偶然が重なって、
次郎が重症にならずに済んだなって思いますflair


不思議なふしぎな体験でした。

より以前の記事一覧

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Birthdayカウント

cyuntaの水槽

無料ブログはココログ