植物・雑貨

フレッシュリース

少しまえに、X'masリースを作りましたxmas

4年?くらいまえに一度、フラワーレッスンで習っていたのでサクサク簡単に作れましたhappy01

ツリーやリースといえば、モミの木なんですが、
オレゴン産モミは高い(笑)
一枝1200円くらい。
ちょっと節約して作りたかったので、モミの木は諦め、クジャクヒバとヒムロ杉でベースを作りましたnotes

img20151220_150226.jpg
それぞれ、一枝づつ。
ヒバは400円、杉は500円。
んー、安い(笑)!

すべての枝を3~5cmに切り離し、100均で買った藤のリースにワイヤーで巻いていくだけshine
とっても簡単notes


img20151220_145955.jpg
こんな感じにシンプルに仕上げました~
飾りにユーカリを入れたらいい感じにまとまりましたlovely

直径30cmちょっとの大きなリースを作っても
まだまだグリーンが余ります。

なので、ミニリースとキャンドルも作成!
img20151220_145857.jpg
IMG_20151211_142656.jpg

これだけ作れて、材料費はすべて込みで2500円くらいhappy01
今の時期、ワークショップなどでリース作りありますがだいたい5~6000円します。
自分で作れば材料費だけだから、安く済んで助かります(笑)


ミニリースとキャンドルは室内にあるから、だいぶ乾燥してきてグリーンのボリュームが落ちてきたのと、姫リンゴが痛んできたsweat01
クリスマスまではギリギリ大丈夫かな?


大きいリースは玄関のドアにあり、北向&日が当たらないので、クリスマス終わってもまだまだ持ちそうです!
姫リンゴも痛みなし!

しかし、マンションのドア。
ただのグレーで無機質だから、リースのおしゃれさが半減(笑)
img20151220_145934.jpg

でも、鍵を探してグズグスしてる間もグリーンの良い香りがして癒されますhappy02
モミがあればもっと良い香りだったか~
来年はモミも入れよう!




咲いた咲いた♪


今年からハイビスカスに、新入りが2つ仲間入りしましたheart04

1つは、前から欲しかったミセスユミribbon
IMG_20151122_202246.jpg


そしてもう1つが、子が産まれた記念にとシンデレラribbon
IMG_20151122_104925.jpg

今日は、このシンデレラが咲いてくれました♪
なんだか、夏より調子が良いみたい!
IMG_20151122_202145.jpg
↑は来たばかりのころのお花。
赤い模様が薄かった。
あれ、でも花びらの形、変わっちゃってるなcoldsweats02
形は丸い昔が好みなのに。


前からいる7年目?くらいのハイビちゃんは室内に取り込むのに大きすぎて、バッサリカットhairsalon
花芽があった枝を花瓶に入れてたら、ちゃーんと咲いてくれたhappy01
IMG_20151102_100326.jpg


外は寒かったけど、室内はハイビのお陰て常夏気分shine



あしかがフラワーパーク

ちょっと前ですが、あしかがフラワーパークへ行ってきましたshine
本当の目的はコストコでお買い物だったのですが、新潟から群馬まで
出てきたということで、急遽行ってみることにcardash

私、知らなかったんですが藤が有名なんですね~flair
とてつもない大きな藤棚と、藤そのものも花が1m以上あって、
今まで見たことない、みごとな藤でしたsign03

まずは、その大藤

DSC_0932.JPG

DSC_0933.JPG

大藤が3本ありましたが合計で600畳eyeimpact
本当に圧巻でしたshine



続いて、白藤のトンネル
DSC_0915.JPG


他にも、うすべに藤(これはシーズンが過ぎていて見れませんでした)や
むらさき藤、初めてみた八重咲きの藤、そして黄色いきばな藤と
いろんな種類がありましたhappy01


思いかげず見ることができて感動ですheart04


ほかにもたくさんの花があり、バラもキレイに咲いていました~

DSC_0950.JPG

DSC_0946.JPG

DSC_0945.JPG

デジイチを持って行かず、スマホからの撮影なのが残念ですweep

その後は、初コストコを満喫lovely
すっごく安いけど、量もすごいですね。

家の近くにあれば、会員になりたいところです。

みんな良い子


昨日からずっと、シトシトと雨が降っていますrain
仕事行くのに、雨とか憂鬱dash


でも、そんな雨の中、うれしい事がheart04






今年初のハイビちゃんが花を咲かせてくれましたshine
0530
きっと昨日から咲いていたのかも?
すこし、しおれてますが、つぼみもたくさんついてこれからどんどん咲いてくれそうheart02
去年初めて購入し、冬越しし、咲いてくれるか心配だったけど、ハイビスカスって強いんですねgood



そして、温かくなり、急成長中のモンステラも新しい葉を広げていました。
05301
今まで出てきた葉は、まったく切れ込みがなかったりで、心配だったけど
今回のは、ばっちり切れ込みが入ってますheart02
この子も、購入時、根腐れしていたりと手間がかかりましたが、何とか根付いたようで
ひとまず安心ですshine




そして、この子は・・・

相変わらず、イタズラし放題ですcoldsweats01
0530_2
花瓶の花をこっそり食べようとしたところを発見され、
取り上げられてる様ですdash


でも、お花も、ペットも手がかかる子ほど可愛いもんですhappy01

モンステラ

前から欲しかったモンステラclover
旬な夏にはあまり良い株に出会えず、諦めていました。

しかしsign01
この10月という時期になぜか発見eyeshine
しかも1280円という破格で運命の出会いlovely


私は普段、車を運転していないのでその日は取り置きしてもらい
後日お迎えにrvcar

そして迎えにいくと、なんと根腐れが発覚し次回の入荷に
お渡しします~wobbly
だったら控えに携帯書いたんだから連絡してよーsign03
と、心の中で叫んでみた・・・sweat02




そして今日、ようやく我が家にやって来ましたshine
友達からはどこに置くの…?
と、やや冷たい反応coldsweats01



でも可愛い~heart02
葉の切れ込みが可愛い~heart02

1010



記念撮影しようと床に降ろしてカメラを構えていたら
あの子がやって来たcoldsweats01



10102
フローリングを滑りながらやって来たsweat01


モンステラの葉には毒があるそうなので、即撤去sweat01
次郎が絶対に食べれない高い場所に置くことにしました。



そうなると、やっぱりテレビの横しかないかな?


10101
ファーストキルトのクッションと一緒に飾りました。
モンステラ君は当分ここが置き場所になりそうですhappy01

テレビがアナログなのは気にしないで下さい…sweat01
未だに地デジじゃない。来年の7月までだからね。まだまだ。





一緒に飾ってある、カメのライトflair
これは昔、旅先で一目惚れしたけど財布と相談し買うのを諦めた・・・
しかし、その数ヶ月後にニトリで同じデザインのランプが激安でbearing
即購入でしたshine


10103
ステンドグラス風でとっても可愛いheart04
でも、安いだけあって作りは雑ですけどねbleah



今日、やって来たモンステラ君shine
すくすく大きくなってくれるといいなhappy01



2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Birthdayカウント

cyuntaの水槽

無料ブログはココログ